ちぇるろぐ。

漆原玖・月見屋の活動報告用。

--.--.--.--


2016.05.08.Sun

同人誌用原寸原稿を、ネット用に圧縮する事についてのモアレ問題

圧縮検証

ボカシ入れてうやむやにする。
あとは、うpする人の心の中で赦せるか許せないかの問題かな?

手間をかけるなら、特定のページだけボカシ入れて細かく調節がいいかもだけど
アクションボタンでポイーだとそうもいかねえ。

グレ塗りにすればこの問題は起きないんだけどね。
2015.05.04.Mon

今回の本の作業環境。

2015年5月のCOMITIA新刊 「共に見た空」 は、初クリップスタジオで描いた本です。B5です。

コミスタより重い、画像取り込みがメンドイなど、色々面倒な所がありますが
描き心地の良さはその面倒さを上回るので移行しました。

とはいえ、ツールは調教したコミスタのを持ってきたい。
よし、ツールパレット移行。 

移行したブラシの調子がなんか変。そんな時はここで調節。主に向きとか。
syo.jpg
それでも駄目ならしばらく放置or消去。

今回自分が使用した主なペン
クリスタの
ペン…【Gペン】【ざらつきペン】【4本線】(自己制作)
鉛筆…【ミリペン(にじみ)】

コミスタから移行してきた
ブラシ…【葉っぱ】【トーン削り】【ガーゼ】【オリジナル筆】

コマはこんな感じ。
駒

自分はタチキリの余白さえあると、そこまで必要領域として認識してしまうため、自分を騙す為に
灰色にするレイヤーを入れて背景色と同化させています。
分かり辛いかと思いますが、わかり辛くないといけません。
タチキリの灰色

今回の本は、グレー無し気味でどこまでできるかなーとやってみましたが、黒い木がうるさくなっちゃったね。
全部葉っぱブラシです。
4本線はもうちょっと多用しても大丈夫かな…?
2011.10.06.Thu

デジタル原稿メモ

コミスタペンツール
解像度600 20cm×28c
丸の1.00mmで丁度よい(細い)
■本にする
B5 600の場合
フォント【F910コミックW4-IPA】は12pt。(ちょっと小さい?)
線はsaiで12~14

2011年10月
主にこれで作業中。
WS000025.jpg
フォントは11とか12かな?

筆圧でだいぶかわるな…まあGだからね。
印刷出したらどうなるかな?

 | HOME | 

